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線彫りマグカップを作成中 [製作途中]

線彫り模様のマグカップを作成中です。

線彫りマグカップ1.JPG


カップの周囲に、掻き落としでラインを線彫りしました。

線彫りマグカップ3.JPG

線彫りマグカップ2.JPG



カップの内側は、入れた飲み物の色がわかるように白くしました。

線彫りマグカップ4.JPG



焼き上がりが楽しみです。



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レンコン柄の皿を作成中 [製作途中]

レンコン柄の皿を作成中です。

レンコン柄中皿1.JPG


皿を成形し、掻き落とし技法でレンコンの模様を入れました。

レンコン柄中皿3.JPG


絵付け技法と異なり、掻き落としなので、はっきりした模様になる予定です。

レンコン柄中皿2.JPG


出来上がりが楽しみです。



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ハリネズミの象嵌カップを作成中 [製作途中]

ハリネズミの象嵌マグカップを作成中です。

ハリネズミの象嵌カップ1.JPG


先日作成したハリネズミの象嵌皿に合わせて、カップを作りました。

ハリネズミの象嵌カップ5.JPG


カップの周囲に象嵌技法で、ハリネズミの絵柄を彫って白土をはめ込み、削りました。

ハリネズミの象嵌カップ6.JPG

ハリネズミの象嵌カップ7.JPG


下部分は掻き落としでラインを入れました。

ハリネズミの象嵌カップ2.JPG


取っ手を持ちやすいように指置きを付けました。

ハリネズミの象嵌カップ4.JPG


カップの内側は、入れた飲み物の色がよくわかるように白くしました。

ハリネズミの象嵌カップ3.JPG


焼き上がりが楽しみです。


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刷毛目模様のカレー・パスタ皿を作成中 [製作途中]

刷毛目模様を入れたカレー・パスタ皿を作成中です。

黒土で皿を成形し、一筆で刷毛目模様を上と下に入れました。

刷毛目カレー皿(黒土)2.JPG


料理をスプーンですくい易いように、やや深めにしてカーブを付けました。

刷毛目カレー皿(黒土)1.JPG


仕上がりが楽しみです。


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ハリネズミの象嵌皿を作成中 [製作途中]

ハリネズミの象嵌皿を作成中です。

丸でも楕円でもなく、卵型の皿にしました。

料理の邪魔にならない位置にハリネズミの絵柄を入れました。

ハリネズミ象嵌皿1.JPG


象嵌技法で、ハリネズミの絵柄を彫り、そこに白土を埋め込み削りました。

ハリネズミ象嵌皿4.JPG


焼き上がりが楽しみです。



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釉薬の見本皿

釉薬の見本皿です。

色見本皿1.JPG




釉薬を調合して作っていると、種類がどんどん増えてきます。

中にはめったに使用しない釉薬もあります。

保存していても腐るものではないのでのですが、時々整理しないと、保存するスペースがなくなってきます。

そこで定番の釉薬を定めようと思って、見本皿を作りました。

色見本皿2.JPG


色見本を並べると、様々な色があってきれいです。


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レンコン模様のマグカップを作成中 [製作途中]

レンコン模様のマグカップを作成中です。

レンコン模様マグ1.JPG




カップの周囲にレンコン模様の絵柄を描きました。

掻き落としで入れました。

レンコン模様マグ2.JPG
レンコン模様マグ3.JPG
レンコン模様マグ4.JPG



取手部分にレンコン型の指置きを付けて、持ちやすいようにしました。

レンコン模様マグ5.JPG

レンコン模様マグ6.JPG



焼き上がりが楽しみです。




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刷毛目模様のどんぶり鉢 [陶芸作品]

刷毛目模様を入れたどんぶり鉢です。

いつも使っていたものを割ってしまったので、普段使いのどんんぶり鉢を作りました。

刷毛目どんぶり鉢1.JPG


軽い器にしたかったので、薄目に挽きました。

無地だと味気ないので、どんぶりの周りに、刷毛目模様を一筆で書きました。

刷毛目どんぶり鉢2.JPG

刷毛目どんぶり鉢4.JPG

刷毛目どんぶり鉢5.JPG

刷毛目どんぶり鉢6.JPG


釉薬のテストとして縁部分に複数の色釉を重ね掛けしました。

掛け分けと違って釉薬を重ねた色が薄くなりました。

刷毛目どんぶり鉢3.JPG


持ちやすくて使いやすいどんぶり鉢に仕上がりました。



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織部のリーフプレート(葉っぱ型の平皿) [陶芸作品]

葉っぱの形の平皿(リーフプレート)です。

全体に織部釉を掛けました。

織部リーフプレート(葉っぱ皿)1.JPG


歪みや割れもなく、きれいに焼けました。

織部リーフプレート(葉っぱ皿)2.JPG



葉脈の凹部分に釉薬の溜まりができて、いい感じになりました。

織部リーフプレート(葉っぱ皿)4.JPG



使いやすい平皿に仕上がりました。


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ハリネズミのマグカップを作成中 [製作途中]

ハリネズミのマグカップを作成中です。

ハリネズミマグ1.JPG


カップの周囲にハリネズミの絵柄を掻き落としで入れました。

ハリネズミマグ3.JPG

ハリネズミマグ2.JPG


持ちやすいように指置きを付けて、そこにも絵柄を入れました。

ハリネズミマグ6.JPG


焼き上がりが楽しみです。


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釉掛け準備作業中 [製作途中]

施釉前のバリ取りと準備作業中です。

バリ・汚れを取る前
施釉前準備4.JPG

バリ・汚れを取った後
施釉前準備5.JPG

写真ではわかりにくいかもしれませんが、象嵌ではめ込んだ絵柄の周りにある細かい汚れが取れています。


釉薬の掛け分けをきちんとしたいので、境目ギリギリまで撥水剤を塗りました。

施釉前準備1.JPG


器の底に撥水剤を塗りました。

施釉前準備3.JPG


器を成形する時間よりも、このような準備作業の時間の方が多いです。


大量生産品と違って手作りで器を作る場合は、このような手間な作業を丁寧に行うほど、良い作品に仕上がると思います。

この後、釉薬を掛けます。

施釉前準備2.JPG


焼き上がりが楽しみです。



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鉄絵と織部を合わせた器を作成中 [製作途中]

素焼が上がりました。

カップとソーサーに鉄絵で絵柄を描きました。

鉄絵1.JPG


鉄絵は古くからある陶芸の伝統的な絵付技法ですが、今の生活の中での普段使いの器にしたかったので、ネコの絵柄を入れました。

鉄絵3.JPG

鉄絵2.JPG


施釉時は織部釉を使い、鉄絵と織部釉を合わせた器にしようと思います。


鉄絵も織部も古くからある陶芸の伝統技法です。

それらを使った器もよく見かけます古い伝統的なものが主で、今の食卓や料理に合わないものが多いように感じます。

鉄絵と織部を使いながらも、現代の食卓に合う和食器に仕上げようと思います。



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黒土のテストピースを作成中(4) [試してみる(テスト)]

新しく仕入れた黒土の成形(ろくろ挽きとタタラ技法)では特に問題はありませんでした。

釉薬を掛けて焼くと、どのようになるのかを試したいので、テストピースを作成中です。

テストピースの一部に化粧土をかけました。

黒土テストピース1.JPG


素焼後、複数の釉薬を施釉する予定です。

どのような焼き上がりになるのか楽しみです。

その中から良いものがあれば作品作りに活かそうと思います。


今回新たに仕入れた黒土が使用できるかどうか試すために、ろくろやタタラ、象嵌などいろいろな技法で作品を成形しました。

しかし陶芸の場合は形がうまく作れても、焼いてみないと、うまく作れるかどうかわかりません。

『陶芸は trial and error (トライアル・アンド・エラー)の積み重ね』

と実感します。
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黒土で試作器を作成中(3)<象嵌技法> [試してみる(テスト)]

黒土に象嵌をすると、どのようになるのか試したいので、器を試作しました。

黒土象嵌マグ3.JPG

黒土象嵌マグ4.JPG

黒土象嵌マグ5.JPG


カップの周りに象嵌で白土を埋め込み削って、ネコの模様を入れました。

黒土象嵌マグ1.JPG

黒土象嵌マグ2.JPG


またカップの下は、掻き落としで線彫り模様を入れました。

黒土象嵌マグ6.JPG


特に問題なく、象嵌・掻き落としすることができました。

カップの取っ手部分に持ちやすいように指置きを付けました。

黒土象嵌マグ7.JPG


カップの内側は、飲み物の色がわかるように、白化粧土を塗りました。

黒土象嵌マグ8.JPG



焼くとどのような仕上がりになるのか楽しみです。


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黒土で試作器を作成中(2)<タタラ技法> [試してみる(テスト)]

先日成形したカップと同じ刷毛目模様でソーサーを作りました。

黒土刷毛目ソーサー1.JPG


黒土をろくろ挽き以外の方法で成形したかったことと、楕円形の皿にしたかったので、タタラ技法で作りました。

黒土刷毛目ソーサー2.JPG



タタラでの成形は、特に問題ありませんでした。

ソーサーと一緒に、長平皿もタタラで作りました。

黒土刷毛目長平皿1.JPG


今回新しく仕入れた黒土は、タタラでも問題なく成形できる土のようです。

後は、焼成してみて問題がなければ、今後使っていこうと思います。




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黒土で試作器を作成中(1)<ろくろ挽き> [試してみる(テスト)]

最近新しく仕入れた黒土を使って、器を作成中です。

色々と試作して、黒土の使いやすさや焼き上がりを確認しようと思います。

試しにろくろでカップを挽きました。

少しこしが弱い感じはありましたが、その点を踏まえれば問題なくろくろで挽けました。

黒土刷毛目マグ1.JPG


カップの周りに、化粧土で刷毛目模様を入れました。

黒土刷毛目マグ2.JPG

黒土刷毛目マグ3.JPG

黒土刷毛目マグ4.JPG

コーヒーを入れた時に色が分かるように、カップの内側に化粧土を施しました。

黒土刷毛目マグ5.JPG


どのような器に焼きあがるか楽しみです。


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象嵌マグカップ&ソーサー(汽車)を作成中 [製作途中]

象嵌技法で模様を入れたマグカップとソーサーを作成中です。

象嵌マグ(汽車)3.JPG


カップの周囲に汽車の絵柄を象嵌技法で入れました。

象嵌マグ(汽車)4.JPG

象嵌マグ(汽車)5.JPG

象嵌マグ(汽車)6.JPG


持ちやすいように、指置きを付けました。

象嵌マグ(汽車)7.JPG

象嵌マグ(汽車)8.JPG


ソーサーにも、カップと同じ汽車の絵柄を入れました。

象嵌マグ(汽車)9.JPG


焼き上がりが楽しみです。



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化粧土のテスト用カップを作成中 [製作途中]

先日作った化粧土の焼成テストをします。

試作用のカップを挽いて、化粧土で模様を入れました。

化粧土テストカップ1.JPG


ベンガラ化粧土とマンガン化粧土を使って、カップの周囲に掻き落とし技法でレンコンの模様を入れました。

化粧土テストカップ2.JPG

化粧土テストカップ3.JPG


持ちやすいように、取っ手部分にレンコン型の指置きを付け、ここにも化粧土を塗りました。

化粧土テストカップ5.JPG

化粧土テストカップ4.JPG


焼成前と焼成後の色が異なるため、どのような色、質感に焼き上がってくるのか楽しみです。



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バリ取り作業中 [製作途中]

焼成前のバリ取り作業中です。

地味で面倒な作業ですが、バリ取りをすると、作品の仕上がりがよくなります。


バリ取り前。

バリ取り1.JPG

バリ取り2.JPG


バリ取り後。

バリ取り3.JPG

バリ取り4.JPG


特に手で持つ器はバリ取りを丁寧にすると、見た目だけでなく、手で持った感じがよくなります。

バリ取りは雑務的な作業ですが、いい作品を作るには外せない大切なことだと思います。




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象嵌マグカップ&ソーサー(里山)を作成中 [製作途中]

象嵌技法で模様を入れたマグカップとソーサーを作成中です。

象嵌マグ(里山)1.JPG


カップの周囲に里山の絵柄を入れました。

象嵌マグ(里山)2.JPG

象嵌マグ(里山)3.JPG

象嵌マグ(里山)4.JPG


持ちやすいように、指置きを付けました。

象嵌マグ(里山)5.JPG

象嵌マグ(里山)6.JPG


ソーサーにも、カップと同じ里山の絵柄を入れました。

象嵌マグ(里山)7.JPG


焼き上がりが楽しみです。



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