SSブログ

陶芸小道具(棒粘土カッター)の自作 [陶芸道具]

細い棒状に粘土がカットできる道具を自作しました。

通常は経験と感覚で粘土でひもを作って作業すると思いますが、いつも均一な細い粘土棒を作れようにしたかったので、小道具を自作しました。

棒粘土カッター2.JPG


細い棒にステンレス芯を接着剤とテープで固定しました。2種類作りました。

一つは3ミリ間隔、もう一つは5ミリ間隔でステンレス芯を固定しました。

棒粘土カッター1.JPG


ステンレス芯を研磨して、刃を付けて完成です。

この小道具を使ってタタラ状の粘土板をカットすると、いつも同じ太さの細い粘土棒が作れます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。