SSブログ

餃子皿(仕切り角皿)を作成中 [製作途中]

餃子を入れる仕切り角皿を制作中です。

餃子皿1.JPG


中華料理屋さんで出されるような楕円形の餃子皿もいいのですが家庭で使うとなると、餃子を出す時くらいにしか使えません。使用頻度が少なく、収納スペースもとってしまうため、家の食卓では使いにくいと思います。

そこで餃子はもちろん刺身や天ぷら等も盛れて、普段使いの器にしようと思って試作しました。

角型の皿にして、タレや薬味が一緒に入れられるように仕切りを入れました。

餃子皿2.JPG


無地だと味気ないので、象嵌と掻き落としで模様を入れました。


絵柄を手彫りし、そこに色土を嵌め込み、乾き具合を見ながら削り出しました。

餃子皿3.JPG


皿の縁に掻き落としで、線模様を手彫りしました。

餃子皿4.JPG


普段使いができる器に仕上がりそうです。焼き上がりが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。