SSブログ

斜めカット道具(斜めカッター)の自作(1) [陶芸道具]

粘土板を正確に斜めにカットしたかったので道具を作りました。

これが自作した斜めカット道具(斜めカッター)です。

斜めカッター8.JPG


粘土板を正確に斜めにカットできます。

下記のものを使用して制作しました。

①木の端材(1X4材)
②ワイヤー
③Z字金具
④絶縁ステップル
⑤ビス
⑥鬼目ナットと蝶ネジ、ワッシャー

1X4材の端材の裏に、ワイヤーを通す筋と、ステップルを打ち込んだ時に出っ張らないように窪みを掘りました。

斜めカッター1.JPG

ワイヤーを筋に通し、その上からステップルを打ち込み、ワイヤーを固定しました。

斜めカッター2.JPG


表にZ字金具をネジで固定ます。この時にカットしたい角度にワイヤーがくるように金具の位置を調整します。
今回45度にカットしたかったので、三角定規を使って45度を測りながら、金具とワイヤーの位置を決めました。

斜めカッター3.JPG


位置が決まったら、ネジを打って金具を固定します。さらに金具が動かないように、横と後ろにステップルを打ちました。

斜めカッター4.JPG


後のステップルは、完全には打ち込まず、木材との間にすき間を開けて、ワイヤーが通るようにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。