SSブログ

アンティーク調コーヒードリッパー [陶芸作品]

コーヒードリッパーです。
全体に艶がないマットの質感で、アンティーク調に仕上げています。

DSC00096.JPG
DSC00575.JPG

強度を持たせて使い勝手をよくするために、中とフチ、取っ手部分は黒い釉薬を掛けています。
地色部分は、わざと鉄が錆びたようなかすれた質感に仕上げにしています。その上に、英字新聞の絵柄をつけています。
地色部分は無釉(釉薬がかかっていない)ではなく、薄く釉薬が掛かっているので、シミやカビ、汚れがつきにくくなっています。

ドリッパー(アンティーク調)4.jpg

形は、一般によく市販されている扇型のコーヒーペーパーに合う形状に作っています。

DSC00570.JPG

使い勝手がよく、かつ地色の鉄錆色を出すのに、試行錯誤した一品です。
苦労した分、気に入っている器に仕上げりました。

同じデザインのカップも作陶しました。

アンティーク調コーヒードリッパー&カップ.jpg

<手しごと屋工房 Dream Craft'S GALLERY&SHOP> https://www.creema.jp/item/2909558/detail
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。