SSブログ

線香立て(横置きタイプ)を作成中 [製作途中]

仏壇に置く線香立てを作ろうと思って作成しました。

横置き線香立て1.jpg


線香立てをネットで見ると、最近、火災防止の理由で横置きタイプの線香立てが増えているようでした。確かに従来の真っすぐに線香を立てるタイプだと、線香が倒れると火災の危険があります。

そこで横置きタイプの線香立てを作ろうと思いました。

それを作るために適したものはないかと周りを見渡すと、食べていたお菓子の紙箱があり、サイズが 20.5cm X 5cm で丁度いい大きさです。これを型として使います。

横置き線香立て2.jpg

空箱だと強度がないので、箱の中に詰め物をしました。

本来は石膏で型を作ると思いますが、今回は1個作るだけなので、紙箱のまま使います。

空箱を成形型にして、タタラ技法で線香皿を作りました。

横置き線香立て8.jpg


タタラ板を張り合わせた接着部分を補強しました。

横置き線香立て4.jpg


線香の熱が床に伝わらないように、裏に高台を付けました。

横置き線香立て5.jpg


線香が途中で消えないように、横に空気穴を空けました。

横置き線香立て6.jpg


いい感じに成形できました。焼き上がりが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。