SSブログ

ハリネズミのカップ&ソーサー [陶芸作品]

黒色に白いハリネズミの絵柄を入れたカップとソーサーです。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー1.JPG

ハリネズミ黒カップ&ソーサー2.JPG


象嵌技法で、黒土にハリネズミの絵柄を彫り、そこに白土を嵌め込み、乾燥状況を見ながら削り出しました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー3.JPG


取手部分は持ちやすいように、指置きを付けました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー5.JPG


カップの中は飲み物がよく見えるように、白化粧土を刷毛塗りしました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー6.JPG



ソーサーはやや大き目の楕円形で、取り皿としてケーキやお菓子をちょっとのせられるサイズにしました。カップと同じハリネズミの絵柄を嵌め込んでいます。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー7.JPG

ハリネズミ黒カップ&ソーサー9.JPG


コーヒー等を飲む時間が楽しくなる器に仕上がりました。


【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】 https://minne.com/items/32051465


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。