SSブログ

サラダボウル用の型ベラの自作 [陶芸道具]

サラダボウルを成形するための型ベラを作りました。

サラダボウル型ベラ2.JPG


作りたいボウルの形に合わせて、木の板をカットします。

サラダボウル型ベラ6.png




直線的なボウルにしたかったので、三角形に近い台形型にカットしました。

サラダボウル型ベラ1.JPG


次に、轆轤で挽く時にひっかっからないようにヘラ先に刃を付けるように斜めに研ぎます。

サラダボウル型ベラ2.JPG


最後に持ちやすいようにヘラの裏(指を添える位置)に窪みを付けて完成です。

サラダボウル型ベラ3.JPG


私の場合は時計回りでろくろを挽くのでこのように作りましたが、逆回りの場合は反対側に刃をつけます。

試しに轆轤でボウルを挽きました。いい感じで成形できました。

サラダボウル型ベラ4.JPG

サラダボウル型ベラ5.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。