SSブログ

線彫り用の掻きベラの自作 [陶芸道具]

丁度よい細さの線が彫れる掻きベラが欲しかったので作りました。

線彫りカキベラ6.JPG



使用した材料は、
①棒切れ
②ステンレス芯(両端にI字型とU字型の2種つけます)
です。

線彫りカキベラ1.JPG


まず棒切れの端にヘラ(ステンレス芯)が固定できるように、穴と窪みを彫りました。

その部分にステンレス芯をハメ込みました。

線彫りカキベラ4.JPG

線彫りカキベラ2.JPG



そして芯が動かないように、接着剤と針金でしっかりと固定して、上からアルミテープを巻きました。

線彫りカキベラ3.JPG

線彫りカキベラ5.JPG


最後にヘラを研いで、刃をつけて完成です。


いい感じで線が彫れる掻きベラに仕上がりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。