SSブログ

蒸し鉢と皿 [陶芸作品]

調理の手間が省けると思って作成した蒸し鉢と皿、小鉢です。

蒸し鉢と皿1.JPG


3つとも同じ刷毛目模様と入れました。

(蒸し鉢)
蒸し鉢と皿9.JPG
蒸し鉢と皿8.JPG

(皿)
蒸し鉢と皿5.JPG

(小鉢)
蒸し鉢と皿6.JPG


電子レンジで水を入れて蒸す器具もありますが、電子レンジで蒸したものと実際に鍋で蒸したものでは、やはり美味しさが違います。

鍋で蒸すとなると、蒸し器と料理を鍋の中に入れて、蒸し終わってから取り出し、食器に盛ることになります。そうすると、手間がかかるし洗い物も多くなります。

それら手間を省けるものと考えて、鍋の上に置ける蒸し鉢を作りました。

蒸し鉢と皿3.JPG

蒸し鉢と皿4.JPG


蒸した後、皿の上に置けば、そのまま食卓に出せます。

蒸し鉢と皿2.JPG


温野菜とシュウマイです。

蒸し鉢と皿10.JPG


今回作ったものは、鉢が浅いのでかさのあるのもは蒸せませんが、調理の手間が省ける便利な器に仕上がりました。

次はかさのあるものが蒸せられる器を作ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。