SSブログ

茶碗用の型ベラの自作 [陶芸道具]

茶碗を挽く時に使う型ベラを作成しました。

茶碗型ベラ3.jpg


作りたい茶碗の形のへラが欲しかったので、型ベラを自作しました。
(市販の汎用ベラは思っている形と異なるため)

作りたい茶碗の形を木の板に描きました。

茶碗型ベラ1.jpg



周囲をのこぎりで切りました。

茶碗型ベラ2.jpg


グラインダーを使って形を整えて、最後はサンドペパーをかけて一応完成です。

出来上がった型ベラをで実際にろくろで挽いてみて、不具合を微修正して出来上がりです。

茶碗型ベラ3.jpg


作りたい形の茶碗が上手く挽けました。この型ベラを使えば、同じ作品がきれいに作れます。

茶碗型ベラ4.jpg

茶碗型ベラ5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。