SSブログ

釉薬づくり [製作途中]

白マット釉(市販の粉末の釉薬)をつくりました。

最初に水で溶いた釉薬を篩で濾します。

釉薬づくり1.JPG


濾していくと、通りにくい釉薬が残ります。

釉薬づくり2.JPG


なかなか篩に通らないので、手作業でやると、ここから時間がかかります。

篩に通りにくい残りの釉薬はミキサーにかけてました。その後、篩で濾しました。

釉薬づくり3.JPG


昔はこれらの作業をすべて手作業でやっていたので、すごく大変だったと思います。

適正に濃度調整をして、釉薬の出来上がりです。

釉薬づくり4.JPG


陶芸はろくろで挽いたりするイメージがありますが、ろくろ挽きはわずか数分で、実際はこのような準備作業に何倍もの多くの時間を要しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。