SSブログ

お散歩ネコのバターケースを作成中 [製作途中]

陶器製のバターケースを作成中です。

お散歩ネコバターケース1.JPG


プラスチックや木製のタイプのバターケースはよく見かけますが、すべてが陶器製のものはあまり見かけません。

プラスチックや木製のものは扱いやすいけども、ニオイ移りや衛生面、使用後の手入れを考えると、清潔に保てる陶器製がいいと思って作成しました。


200グラムのバターとナイフが入れられて、片手で持てる大きさにしました。

お散歩ネコバターケース3.JPG


バターナイフの柄が出せるように横に穴をあけました。

お散歩ネコバターケース4.JPG


片手でも持ちやすいようにケースの左右に小さな出っ張りを付けました。

お散歩ネコバターケース5.JPG


全体が白一色だと味気ないので、蓋の表に象嵌技法でお散歩ネコを彫りました。

お散歩ネコバターケース2.JPG
お散歩ネコバターケース9.jpg
お散歩ネコバターケース7.JPG
お散歩ネコバターケース8.JPG


蓋を裏返すと平らになるので、バターのカット台になります。

お散歩ネコバターケース6.JPG


使いやすい器に仕上がりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。