SSブログ

施釉ツメの自作 [陶芸道具]

釉薬をつける時に便利な施釉ツメを自作しました。

施釉ツメ1.JPG


作ろうと思ったきっかけは、薄い器を施釉ばさみで釉薬をつけた時に穴をあけてしまった(強い力で挟んだつもりはなかったのですが・・・)ことから、作成しました。


作成に使用したものは次の4つです。
①スティックのり(使用済みのもの)
②バッグ・クロージャー(食パンの袋を止めているあれです)
③接着力の強い接着剤(エポキシ2液接着剤を使用、100均で購入)
④テープ


<作り方>
スティックのりを2センチくらいにカットし、筒を縦に切り目を入れます。筒にバッグ・クロージャーを接着剤でくっ付けます。接着剤がしっかりと固まったら、動かないように周りをテープで止めて完成です。

縦に切り目を入れているので、指を入れたときに指の大きさに合わせて多少の調整がききます。

施釉ツメ2.JPG


施釉ツメを使うと、器との接触面が少なくなるため、あまり指跡が残りません。

施釉ツメ3.JPG


色々と道具を使うよりも、なるべく自分の手で持って施釉する方が、きれいに釉薬が付けられるように思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テストピース施釉しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。