SSブログ

切り弓の作成 [陶芸道具]

ろくろ成形の時に口縁をまっすぐに切ったり、高さを揃えたいときに切り弓を使用しますが、様々な大きさの切り弓があると便利なので、自作することにしました。

今回作成した切り弓がこれらです。

IMG_20200706_165956.jpg

購入した部品は針金のみです。(ホームセンターで購入)

弓になる金具は廃材を使いました。自動車のワイパーを交換したときに出てきた芯です。

陶芸道具作りに使えそうなので取っておいたものです。

反発力がありステンレス製なのでサビる心配がありません。

針金を止める部分をヤスリで削って、窪みを付けました。

IMG_20200706_165028.jpg

窪みに針金を張って弓にしました。簡単に作成できました。

実際に使ってみると、市販の切り弓よりも細い針金を使用したので、引っかかることなく切りやすく感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。