SSブログ

陶芸作業台の作成(2) [陶芸道具]

ホームセンターで買った部材を組み立てます。

脚は2×4材を2本繋げました。本当は大きな木材1本で脚を作った方が良いと思います。予算を押さえるために2×4材2本をL字型に組んで脚を作りました。

IMG_20200506_142549.jpg
IMG_20200506_142543.jpg

脚裏にカーペット生地を貼り付け、床が傷まないようにしました。

IMG_20200507_140434.jpg

棚枠を組み立てます。ベルトクランプを使うと便利です。
1メートルの長さのものを締め付ける大きなクランプを持っている人は、日曜大工が趣味の人以外は少ないと思います。
ベルトクランプは普通のクランプのように締め付ける力はあまり強くありませんが、5メートルサイズの大きなものまで締め付けられます。

IMG_20200506_142812.jpg
IMG_20200505_144916.jpg

棚を2段作ります。上段には小道具を置き、下段には釉薬バケツや手轆轤を置く予定です。

棚板に水がかかっても大丈夫なように、棚の表にウレタンニスを塗りました。

IMG_20200506_154457.jpg

部材をねじ止めした部分はすべて、ひっかけてケガしないように、ネジが埋まるようにしました。

IMG_20200506_151108.jpg


      ・・・次に、つづく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。