SSブログ

アンティーク調のマグカップ [陶芸作品]

アンティーク調のマグカップです。

全体にツヤのない渋いマット系のカップを作りたくて、試行錯誤しながら作りました。

古いアンティーク調の作品に仕上げるために、鉄錆(てつさび)色の掠れた感じの地色にし、上に英字新聞柄を入れました。地色部分には薄く釉薬がかかっているので、汚れやシミがつきにくくなっています。
アンティーク調カップ(こげ茶マット)6.JPG

また使い勝手をよくするために、カップの中と口、取手部分にはコゲ茶色のマット釉をかけています。これで強度を持たせて汚れやシミを防いでいます。

地色の鉄錆色は焼いてみないと色の出方がわからないため、色の調整が難しく何度も失敗を繰り返し試行錯誤しました。地色を出すのに苦労しましたが、アンティーク調の渋い感じの一品に仕上がりました。

手作り感があり使いやすくて、美味しいコーヒーが飲めるカップです。

アンティーク調カップ(こげ茶マット)1.png
アンティーク調カップ(こげ茶マット)2.png
アンティーク調カップ(こげ茶マット)3.png
アンティーク調カップ(こげ茶マット)4.png

<Dream Craft'S GALLERY&SHOP> https://www.creema.jp/item/2986842/detail
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。