SSブログ

カフェオレ色のコーヒドリッパー&ピッチャー [陶芸作品]

コーヒー好きが高じて、コーヒー好きの人のために作陶した作品です。
コーヒーを淹れる時から楽しめ、美味しく飲める器が欲しいと思って作ったコーヒードリッパー&ピッチャーです。

ミルクにコーヒーを注いだ時の色をイメージして、カフェオレ・カラーにしました。
白系の釉薬を地に掛け、弁柄でコーヒーがミルクに混ざった時の色を出しています。

ドリッパーの形はオーソドックスな形状なので、市販されているコーヒー用ペーパーが使用できます。
また下の鍔(つば)部分には穴があいているので、ドリップ時にカップの中に注がれるコーヒーの量が見えるようになっています。
抽出穴は、3つ空いています。これまで穴の数や大きさをいろいろと試しましたが、3穴が一番味のバランスがいいようです。(人それぞれの好みだと思いますが・・・。)

ピッチャーの下の部分には、檜垣紋(ひがきもん)を参考にした模様を手書きしています。
(檜垣とは檜の薄板を網代に組んだ塀のことで日本の伝統的な幾何学模様です。中のものを守るという意味があるそうです。)
ふた部分にも同様の絵柄を手書きしています。

コーヒーを淹れる時から楽しめ、おいしいコーヒーが飲めそうな作品に仕上がりました。

カフェオレ色ドリッパー&ピッチャー.JPG
カフェオレ色ドリッパー4.JPG
カフェオレ色ドリッパー.pngカフェオレ色ピッチャー.png
カフェオレ色のピッチャー
カフェオレ色コーヒーピッチャー7.JPG
カフェオレ色ドリッパー.png

この商品はネットで販売しています。→ https://www.creema.jp/c/teshigotoya12/item/onsale

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。