SSブログ

さんま形のさんま皿(長平皿) [陶芸作品]

さんまの形をしたさんま皿(長平皿)です。

さんま形さんま皿2.JPG


30㎝余りの長さがあるので、さんまを切らずに一匹丸ごと皿に盛ることができます。

さんま形さんま皿4.JPG


魚の身をほぐしやすいように、やや太めの幅にしました。

さんま形さんま皿1.JPG


この皿で焼さんまが出されると、食卓が楽しくなる器に仕上がりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お散歩ネコの絵柄を入れたソラマメ型のバターケース(陶箱) [陶芸作品]

お散歩ネコの絵柄を入れたソラマメ型のバターケース(陶箱)です。

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)1.JPG


いつも衛生的に使うことができるバターケースが欲しいと思って作りました。

200gのバターとバターナイフが丁度入る大きさです。

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)2.JPG



お散歩ネコの絵柄を鉄絵で描き、織部釉をかけ分けました。

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)3.JPG

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)4.JPG

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)5.JPG


陶器なので吸水性がなく匂いが移りにくいです。

また食洗機で洗えるので、簡単に油分を落とすことができ、いつも衛生的に使うことができます。

お散歩ネコのソラマメ型バターケース(陶箱)7.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

象嵌幾何学模様のコーヒードリッパーを作成中 [製作途中]

象嵌技法で、幾何学模様を入れた黒いコーヒードリッパーを作成中です。一般的な台形型のペーパーに合う形にしました。

象嵌コーヒードリッパー(黒)1.JPG


コーヒーの抽出穴は3つにし、抽出されたコーヒーが落ちやすいように筋を入れました。

象嵌コーヒードリッパー(黒)5.JPG


ドリッパーの周囲に幾何学模様を手彫りし、そこに白土を埋め込み、土の乾燥具合を見ながら、表面の白土を掻いて幾何学模様を削り出します。

象嵌コーヒードリッパー(黒)8.JPG


象嵌技法は手間がかかりますが、手作りならではの器に仕上がります。

象嵌コーヒードリッパー(黒)3.JPG

象嵌コーヒードリッパー(黒)4.JPG


ドリッパーとセットになるように、幾何学模様を入れた受け皿も作りました。

象嵌コーヒードリッパー(黒)6.JPG


焼き上がりが楽しみです。

象嵌コーヒードリッパー(黒)2.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハリネズミのクリップキャッチャーを作成中 [製作途中]

ハリネズミを模したクリップキャッチャーを作成中です。

ハリネズミのクリップキャッチャー1.JPG

ハリネズミのクリップキャッチャー2.JPG


机の上にあっても邪魔にならず、置いているだけでも楽しくなるクリップキャッチャーが欲しいと思って作成しました。

焼成後裏側にマグネットを付ける予定で、背中にゼムクリップがくっ付くと、ハリネズミにようになります。

上部(背中の針部分)は蓋になっているので、中に小物が入れられます。

ハリネズミのクリップキャッチャー4.JPG

ハリネズミのクリップキャッチャー5.JPG


焼き上がりが楽しみです。

ハリネズミのクリップキャッチャー3.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幾何学模様の象嵌カップを作成中 [製作途中]

象嵌技法で幾何学模様を入れたフリーカップです。

幾何学模様象嵌カップ3.JPG

幾何学模様象嵌カップ4.JPG


ろくろで挽いたカップの周囲に、幾何学模様を手彫りして、そこに化粧土を嵌め込みます。

乾燥具合を見ながら、幾何学模様を削り出します。

幾何学模様象嵌カップ1.JPG

幾何学模様象嵌カップ2.JPG


手作りならではのカップに仕上がりそうです。

幾何学模様象嵌カップ5.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

刷毛目線彫りカップ&ソーサー [陶芸作品]

線彫りで模様を入れたカップ&ソーサーです。

刷毛目線彫りカップ&ソーサー2.JPG

刷毛目線彫りカップ&ソーサー3.JPG

刷毛目線彫りカップ&ソーサー8.JPG


黒土に刷毛目をいれ、線模様を手彫りしました。

刷毛目線彫りカップ&ソーサー4.JPG


線彫り作業模様 ⇒ https://teshigotoya.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
線彫り角小皿(黒)4.JPG


カップの内側は、飲み物が見やすいように刷毛目を入れました。

刷毛目線彫りカップ&ソーサー5.JPG


使いやすい和食器カップに仕上がりました。

刷毛目線彫りカップ&ソーサー1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

刷毛目 線彫り ご飯茶碗 (黒) [陶芸作品]

線模様を手彫りした茶碗です。

線彫り茶碗1.JPG


轆轤で挽いた黒土の茶碗の周囲に刷毛で化粧土を掛け、掻き落とし技法で線模様を手彫りました。

線彫り茶碗2.JPG

線彫り茶碗3.JPG


制作模様 ⇒https://teshigotoya.blog.ss-blog.jp/2022-03-19
線彫り茶碗(黒)2.JPG


内側は白化粧土を刷毛塗りしました。いい感じの刷毛目模様で和食器らしくなりました。

線彫り茶碗4.JPG


シンプルで飽きのこない、使いやすい茶碗に仕上がりました。

線彫り茶碗1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お散歩ネコのさんま皿 [陶芸作品]

お散歩ねこの模様を入れた長平皿・さんま皿です。

お散歩ネコ さんま皿(座る)1.JPG


白土にネコの模様を彫り、そこに黒土を嵌め込み、乾燥状況を確認しながら削り出して絵柄を出しています。

お散歩ネコ さんま皿(座る)3.JPG

00 象嵌技法(ネコ).jpg


皿の右縁には、掻き落とし技法で線彫り模様を入れました。

お散歩ネコ さんま皿(座る)4.JPG


30センチ余りの長さがあるので、サンマを切らずに一尾をそのままのせられます。

焼き物の皿としてはもちろん、お刺身、お寿司、焼き鳥などにもお使えそうです。

お散歩ネコ さんま皿(座る)2.JPG


【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】 https://minne.com/items/32363678

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

線香立て(横置きタイプ)を作成中 [製作途中]

仏壇に置く線香立てを作ろうと思って作成しました。

横置き線香立て1.jpg


線香立てをネットで見ると、最近、火災防止の理由で横置きタイプの線香立てが増えているようでした。確かに従来の真っすぐに線香を立てるタイプだと、線香が倒れると火災の危険があります。

そこで横置きタイプの線香立てを作ろうと思いました。

それを作るために適したものはないかと周りを見渡すと、食べていたお菓子の紙箱があり、サイズが 20.5cm X 5cm で丁度いい大きさです。これを型として使います。

横置き線香立て2.jpg

空箱だと強度がないので、箱の中に詰め物をしました。

本来は石膏で型を作ると思いますが、今回は1個作るだけなので、紙箱のまま使います。

空箱を成形型にして、タタラ技法で線香皿を作りました。

横置き線香立て8.jpg


タタラ板を張り合わせた接着部分を補強しました。

横置き線香立て4.jpg


線香の熱が床に伝わらないように、裏に高台を付けました。

横置き線香立て5.jpg


線香が途中で消えないように、横に空気穴を空けました。

横置き線香立て6.jpg


いい感じに成形できました。焼き上がりが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンステラ型のランチプレート [陶芸作品]

モンステラの形をした仕切り付きのランチプレートです。

モンステラ型ランチプレート(グリーン)1.JPG


学校給食や病院食で使われるようなランチプレートでなく、日常の食卓に合ったプレートにしたかったので、モンステラの形にしました。



仕切りがあるので一皿で主菜・副菜の3種の料理を盛り付けることができます。

深さがあるのでカレーなど汁のある料理も盛れます。

モンステラ型ランチプレート(グリーン)3.JPG


日常の食卓で使えるランチプレートに仕上がりました。

モンステラ型ランチプレート(グリーン)2.JPG


【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】 https://ameblo.jp/teshigotoya12/entry-12741721599.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒い十草彫り茶碗を作成中 [製作途中]

線彫り模様を入れた茶碗を作成中です。

黒十草彫り茶碗2.JPG


轆轤で茶碗を挽いて、周囲に黒色の土を掛け、細かい線模様(十草模様)を手彫りしました。

黒十草彫り茶碗1.JPG

黒十草彫り茶碗4.JPG

素焼後、茶碗の内側は白くし、外側は艶のないマット調に仕上げる予定です。

黒十草彫り茶碗5.JPG

黒十草彫り茶碗3.JPG

和食器らしい茶碗に仕上がりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リーフ形のランチプレート [陶芸作品]

葉っぱの形の仕切り付きのランチプレートです。

学校給食や病院食で使われるようなランチプレートにしたくなかったので、葉っぱの形にしました。

リーフ形ランチプレート2.JPG


仕切りがあるので、1枚で3種を盛り付けることができます。そのため洗い物を減らせます。

リーフ形ランチプレート3.JPG


また深さがあるので、汁物も盛れます。

リーフ形ランチプレート1.JPG


日常の食卓でも使いやすい和食器に仕上がりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

刷毛目模様のさんま皿(波模様) [陶芸作品]

刷毛目模様を入れた長平皿・さんま皿です。

歪みや割れもなく、きれいな平皿になりました。

刷毛目さんま皿(波~)1.JPG


刷毛目を勢いよく、波模様を一筆で入れました。滲むことなくきれいな刷毛目模様になりました。

刷毛目さんま皿(波~)8.JPG


30センチ余りの長さがあるので、サンマ一尾を切らずにそのままのせられます。

魚の身をほぐしやすいように、やや広めの幅にしています。

刷毛目さんま皿(波~)2.JPG


焼き物の皿としてはもちろん、刺身、お寿司、焼き鳥などにも使えそうです。

皿に盛った料理が映える器に仕上がりました。


【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】 https://minne.com/items/32119714



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陶芸小道具(棒粘土カッター)の自作 [陶芸道具]

細い棒状に粘土がカットできる道具を自作しました。

通常は経験と感覚で粘土でひもを作って作業すると思いますが、いつも均一な細い粘土棒を作れようにしたかったので、小道具を自作しました。

棒粘土カッター2.JPG


細い棒にステンレス芯を接着剤とテープで固定しました。2種類作りました。

一つは3ミリ間隔、もう一つは5ミリ間隔でステンレス芯を固定しました。

棒粘土カッター1.JPG


ステンレス芯を研磨して、刃を付けて完成です。

この小道具を使ってタタラ状の粘土板をカットすると、いつも同じ太さの細い粘土棒が作れます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

餃子皿(仕切り角皿)を作成中 [製作途中]

餃子を入れる仕切り角皿を制作中です。

餃子皿1.JPG


中華料理屋さんで出されるような楕円形の餃子皿もいいのですが家庭で使うとなると、餃子を出す時くらいにしか使えません。使用頻度が少なく、収納スペースもとってしまうため、家の食卓では使いにくいと思います。

そこで餃子はもちろん刺身や天ぷら等も盛れて、普段使いの器にしようと思って試作しました。

角型の皿にして、タレや薬味が一緒に入れられるように仕切りを入れました。

餃子皿2.JPG


無地だと味気ないので、象嵌と掻き落としで模様を入れました。


絵柄を手彫りし、そこに色土を嵌め込み、乾き具合を見ながら削り出しました。

餃子皿3.JPG


皿の縁に掻き落としで、線模様を手彫りしました。

餃子皿4.JPG


普段使いができる器に仕上がりそうです。焼き上がりが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒い十草彫り丸マグカップを作成中 [製作途中]

線彫り模様を入れた丸いマグカップを作成中です。

黒十草丸マグ1.JPG


轆轤で丸いカップを挽いて、周囲に黒色の土を掛け、細かい線模様(十草模様)を手彫りしました。

黒十草丸マグ5.JPG


素焼後、カップの内側は飲み物が見えやすいように白くし、外側は艶のないマット調に仕上げる予定です。

黒十草丸マグ3.JPG


和食器らしい器に仕上げようと思います。

黒十草丸マグ2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白化粧土の調合 [製作途中]

化粧土が少なくなったので、調合しました。

化粧土1.JPG


今まで使っていた白化粧土もはがれることなく使いやすいのですが、釉薬をかけた時に釉薬化する割合をもう少し減らしたいと思って調合比率を少し変えました。

化粧土2.JPG


釉薬をかけた時に、化粧土の白さがこれまでよりももう少し残るように変更しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハリネズミのカップ&ソーサー [陶芸作品]

黒色に白いハリネズミの絵柄を入れたカップとソーサーです。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー1.JPG

ハリネズミ黒カップ&ソーサー2.JPG


象嵌技法で、黒土にハリネズミの絵柄を彫り、そこに白土を嵌め込み、乾燥状況を見ながら削り出しました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー3.JPG


取手部分は持ちやすいように、指置きを付けました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー5.JPG


カップの中は飲み物がよく見えるように、白化粧土を刷毛塗りしました。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー6.JPG



ソーサーはやや大き目の楕円形で、取り皿としてケーキやお菓子をちょっとのせられるサイズにしました。カップと同じハリネズミの絵柄を嵌め込んでいます。

ハリネズミ黒カップ&ソーサー7.JPG

ハリネズミ黒カップ&ソーサー9.JPG


コーヒー等を飲む時間が楽しくなる器に仕上がりました。


【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】 https://minne.com/items/32051465


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多彩コーヒードリッパーを作成中 [製作途中]

コーヒードリッパーを作成中です。

多彩コーヒードリッパー1.JPG


様々な多数の色を使い、掻き落としと象嵌技法で周囲に模様を入れました。

多彩コーヒードリッパー2.JPG

多彩コーヒードリッパー3.JPG

多彩コーヒードリッパー4.JPG


取っ手部分にも象嵌で色を嵌め込みました。

多彩コーヒードリッパー5.JPG


ドリッパーの形は、一般的に市販している台形型ペーパーに合うような形にして、コーヒーの抽出穴は3つにしました。

多彩コーヒードリッパー6.JPG


どのような焼き上がりになるのか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お散歩ねこの象嵌コーヒードリッパー [陶芸作品]

お散歩ネコの絵柄を入れたコーヒードリッパーです。

お散歩ねこドリッパー1.JPG


象嵌技法で、白土にネコの模様を彫り、そこに黒土を嵌め込み、乾燥状況を確認しながら削り出して絵柄を出しています。

00 象嵌技法(ネコ).jpg

お散歩ねこドリッパー2.JPG

お散歩ねこドリッパー3.JPG


コーヒーの抽出穴は3つで、市販されている台形型のドリッパー用ペーパーが使えます。

お散歩ねこドリッパー5.JPG


取手部分は持ちやすいように、指置きを付けました。

お散歩ねこドリッパー6.JPG


コーヒーのドリップ後にドリーパーが置けるように、受け皿も作りました。

お散歩ねこドリッパー7.JPG


コーヒーがおいしく飲める器に仕上がりました。

お散歩ねこドリッパー8.JPG

【手づくり陶器工房 Dream Craft'S GALLERY】
https://minne.com/items/32060118

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。