SSブログ

象嵌・刷毛目の作品 [陶芸作品]

美味しいコーヒーが淹れられるドリッパーとカップを作りたいと思って作陶しました。

ドリッパー、カップとも黒御影土に象嵌と刷毛目をしてています。

黒御影土は細かい砂が入ったざらついた土ですが、全体に貫入(透明の釉薬)をかけているので、ツヤのある仕上がりになっています。

そのため、ドリッパーはお湯を注ぐとスムーズに下に流れて、雑味のないコーヒーがドリップできます。
大きさは1、2人用で、コーヒーの抽出穴は3つ空いています。
オーソドックスな形になっているので、一般的によく売られているドリッパー用のペーパーが使えます。

使いやすい作品に仕上がっています。

象嵌・刷毛目3.png
象嵌・刷毛目4.png
象嵌・刷毛目2.png
象嵌・刷毛目1.png

この作品はネット販売しています。→shop&gallery https://minne.com/teshigoto12

作る前のイメージよりも刷毛目部分が釉薬化して、思っていたよりも薄くなりました。
次回作るときは掛ける釉薬を少し変えてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。