SSブログ

たまぶちカフェオレボウル [陶芸作品]

玉渕(たまぶち)のカフェオレボウルを作りました。

玉渕とは器の渕の部分を丸くふっくらと仕上げる技法です。
玉渕にすると器がふっくらした柔らかい形になり、口当たりも柔らかくなります。
器の強度が高まり、多少荒く扱っても渕が欠けることがありません。
また熱いものを入れた時にも渕があると持ちやすくなります。

底部分は安定した形(ばち高台)にして無釉にしているので、すごく持ちやすくなっています。
サイズは茶碗よりもやや大きめで、両手で包むと丁度入るくらいで、小さすぎず大きすぎすの大きさです。
形状は、茶碗でも鉢でもなく和食器らしくない形ですが「、和食器独特の柔らかい質感はに仕上がっています。

すごく使い勝手がいい器なので、カフェオレボウルとしてはもちろん、スープボウル、茶碗、お椀、中鉢としても普段使いの器として大活躍です。
仕事の合間の一杯2.JPG
カフェボウル4.JPG
カフェボウル3.JPG
カフェボウル5.JPG
カフェボウル.JPG

絵柄違いの商品をネットで販売しています。
<Dream Craft'S GALLERY&SHOP> https://www.creema.jp/item/2903493/detail
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。