SSブログ

鳥獣戯画コーヒーカップ [陶芸作品]

美味しいコーヒーが飲めるカップを作りたいと思って作陶しました。

古いアンティーク調の作品に仕上げるために、鉄錆(さび)色のかすれた感じの地色にし、上に鳥獣戯画の絵柄を入れました。また使い勝手をよくするために、カップの中と取手部分は黒のマット釉をかけています。これで、強度を持たせて汚れや水の染み込みを防ぐことができます。
また鉄錆色の地色はツヤがありませんが、無釉(釉薬がない)ではなく、薄くかかっているので、カビの発生や汚れがつきにくくなっています。
使い勝手の良いものに仕上がっています。

このようなアンティーク調の作品を作るきっかけや制作時の苦労を過去blogに書いています。
http://teshigotoya.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27

鳥獣戯画コーヒーカップ2.png
鳥獣戯画コーヒーカップ.png
鳥獣戯画コーヒーカップ3.png
DSC00001.JPG
鳥獣戯画コーヒーカップ4.png

鉄錆色は焼いてみないと色の出方がよくわからないため、色の調整が難しい作品でしたが、アンティーク調で渋い感じの味わい深い作品に仕上がりました。


<Dream Craft'S GALLERY&SHOP> https://minne.com/items/6468102
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。